Re:ゼロから始めるアンリミ生活

雪も溶け、クリスマスまでに彼女くらい出来るだろうと高を括り、気付けばそんなイベントあったなと


季節ももうすぐ春ですね



皆さんいかがお過ごしでしょうか?



僕は花粉症と色んな事に悩まされティッシュの消費量が激しいです。




😅




さてさて、今回で3回目のアンリミのお時間です

ブログを書くのもそこそこ慣れてきました


今回のテーマはフェイスドラゴンです




構築


f:id:sv_purin:20190302204819p:plain



2月に覇者になった加藤恵から強奪お借りしました



f:id:sv_purin:20190302204857j:plain



今月僕が最速グラマスだったのですが、その時に使用していたのもこちらのリストです




10000mp到達時の勝率は74%でした




うーん、強い!w






立ち回り


一見すると普通のアグロデッキ

ネクロやセラフと比べると簡単なイメージも強いのではないでしょか?



ですがこのデッキ、今期のアンリミでネクロの次に難易度が高いと思っています


その辺りの理由も交えて詳しく解説していけたらと思います





対ネクロ


先行不利 後攻不利

大まかな勝ちパターンとして3つあります



A)序盤のテンポを取り、そのまま押し切って勝つパターン

B)PPブーストをし、ポセイドンを着地させて勝つパターン

C)覚醒状態でフォルテを投げ、相手が取れなくてそのまま押し切るパターン




1つずつ解説していきます




その前にマリガン



先後問わずキープ

2/2/2

2/1/3

ラゴスネーク

侮蔑の炎爪


先行のみキープ

1/1/2

信者(従者とセットキープ)

ガルミーユ(1.2もしくは2.3の動きとセットキープ)


だいたいこんな感じです

マリガンに関しては慣れだと思います




パターンA

一番多いのがこれ

ラゴスネークを処理しきれなくて無限にわかめわかめ🐍されて負けた経験のある方も多いのではないでしょうか?

炎爪を絡めたり、守護裏にスネークを隠して

上手く序盤のテンポを取り、フォルテやアイナでフィニッシュ

マリガンも基本的にパターンAを意識して行います



取るか?わかめプラン🐍🐍🐍





パターンB

パターンAが取れないと判断した場合、手札にポセイドンやアイラ等パターンBを取るのに必要なパーツが揃っていた場合にのみ取ります

こちらはとにかくポセイドンを綺麗に着地させるのが大切

このプランを取る場合のみ正義のドラグーンは翼チョイス

可能であれば進化権はポセイドンの為に温存

A.B.Cの中で一番成功率が低く、ヘクター持ってないわんちゃん!くらいの感覚です



この守護を退かす事が出来るかぽっ◯うぉっしゃー!

ぐ、ぐもーーー!!!!







はい。






パターンC

これも手札の内容で決めます

ラダーだと意外とケアされないので通りやすいです

相手の練度に依存しがちなので相手のMPを見て決めましょう



f:id:sv_purin:20190302205123p:plain




もう仕方ないのでお祈りです

フォルテの為に進化権とライフを保ちつつ、相手のボードロックを誘発させます

ゾンパではなく憑依採用型も見かけるので意外と通りやすかったり(そもそも憑依は弱いので使ってる人はすぐにゾンビパーティに入れ替えましょう)



お祈り100🙏

打ち込み100👊




あ、書くの忘れてた()

どのパターンにも共通して言える事ですが銀氷の吐息はエンハンス信者を取るのに使うので雑に使わないようにしましょう




ちなみにネクロ側のお話ですが、後2ベレヌスを置くとドラゴスネークポン置きからの2/2相打ちでドラゴスネークを増やされるので、手札に2/2ベレヌスがある時は必ず2/2を優先しましょう

義務教育が出来ていない人が多過ぎると加藤恵がお怒りでした(嘘です)





対セラフ


先行有利 後攻不利



マリガン


先後問わずキープ

1/1/2

2/1/3

正義のドラグーン

信者(従者、ドラゴスネークとセットキープ)


先行のみキープ

2/2/2

ドラゴサモナー(12の動きとセットキープ)




いにしえの聖域やばい

このカードが出るまでは雑にフォルテキープしてぽこぽこして我が暗黒の翼どーのこーのってしてれば勝てたんです

後手が不利なのも聖域が早い段階で置かれるのが原因



序盤にどれだけライフを削れるかが大切

儀式ケアは怠ってはいけません

2/1/33/2/3をとにかく並べます



ビショップ側の勝ち筋がドラゴン側の進化を切らせてバロンを着地させる事なので(詳しくは僕のブログ第2弾を読んでみてください)進化は儀式ケアと手札でリーサルが見えた時、バロン処理のみに使います

可能な限り温存しましょう




そして1つ重要な裏技(GTTeriaさんに聞きました)



8ターン目以降ガルミーユに信者を当てて効果を発動させ、そのままバロンを取る動きが強いので信者は出来るだけ温存しておきます

これだいじ。とにかくバロンが勝敗を分けるマッチなので常に頭の片隅にバロンを置いて下さい





ミラー


先行微有利 後攻微不利



マリガン


先後問わずキープ

侮蔑の炎爪

1/1/2

2/1/3

2/2/2

3コスト


先行のみキープ

ガルミーユ

信者(従者、ドラゴスネークとセットキープ)




強いて言うなら先行有利ですが、これに関しては練度と侮蔑の炎爪、ガルミーユを多く持っている方が勝ちます

 


とにかく序盤はテンポを取る事が大切

侮蔑の炎爪は使うタイミングを考えましょう



5ガルミーユは、炎爪で取られないようヘルス4で残しておくと相手の進化権を誘えるので意識するといいですこれ大事



銀氷は基本ガルミーユを取るのに使うので無駄撃ちは避けます



あとはフォルテとアイナさえケアしておけばいいです





なんか話す事ないですねこの対面

当たり前の事を当たり前にしていれば勝てます(口癖)





あ、せっかくなのでエイファについて少しお話したいと思います


f:id:sv_purin:20190302205327p:plain


f:id:sv_purin:20190302205358j:plain



僕が先月あげたリストですね

何だかんだ流行ってJCGに持ち込む方が増え、このリストで優勝された方もいました




エイファ採用のリストで連勝報告もちらほら


f:id:sv_purin:20190302205428p:plain




ちなみにエイファの強みとして、




・ネクロ相手に進化フェイスがスペル一枚で処理されない為通りやすい

・ボードを広げない相手(セラフ等)にアイナと比べて打点を出しやすい

・マナカーブを外しにくい

・相手のアイナケアで空いたボードに強い




等がありました




ですがこれはあくまでエイファを読まれていない事が前提の強み

ある程度知られてしまった今そこまで強いとは思わなくなりました



なのでJCG(デッキ公開性)で使うのはあまりオススメしません

もし使うならエイファとアイナを2/2で散らすといいと思います




以上エイファについての小話でした






対ヴァンプ


先行有利 後攻微有利




鮮血の花園!花園!糸蜘蛛!街!街!フラウロス!愛はパトス!このゲームくそ!




今のアンリミを象徴するe-スポーツヴァンパイア

ドラ有利とはいえ、その圧倒的なパワーに押し潰される事もしばしば



ヴァーナレクと街ナーフされると思ってたんですけどね

てか花園ってカード1枚で8アドくらい稼いでるので早く制限にしてほしいです





マリガン


先後問わずキープ

1コスト

侮蔑の炎爪

侮蔑の従者(炎爪とセットキープ)





です。





かなり極端な書き方をしていますが、

要は1コストと炎爪を全力で探すマッチだと思っています



2コストを厚く採用しているので多少マリガンを無理しても大丈夫です

2コストも返します



ちなみに信者は唯一この対面のみ単キープ

1には普通に置きますし、後手だと相手がフォロワーを出してきたらこちらも出します



ちなみに先22/2/22/1/3どちらを出すか迷った時はとりあえず2/2の方を出しておきましょう

スコルピオの採用が最近増えている為です



あと相手の鎖や邪眼等ケアをし、フラウロスを出すターンを遅らせる為に敢えてフォロワーを出さずにパスをする時もあります

リアクションカードが多い対ヴァンプ特有の動きですね

手札と状況を見て考えましょう




ちなみに闇喰らいをローテでしっかり触っていた人は何となく分かると思うのですが、ヴァンプ側からすると細かいフォロワーを横に並べられるのが非常に辛いです

2コスト単体除去スペルが多く、AoEが無いので1/1等の処理に困る訳ですね

これは対ドロシーにも言える事です




対ドロシー


先行有利 後攻微有利


マリガン


先行問わずキープ

1/1/2


先行のみキープ

信者(従者とセットキープ)

2コストフォロワー(1/1/2とセットキープ)

フォルテ(1/1/22コストフォロワーとセットキープ)




先にクロックを詰めた方が勝つゲーム

とにかく1ターン目から動きたい

ボードに構っていると先に疾走に走られてしまうため、ボードの処理は最低限に済ませる



虹の輝きケアの為、進化を切るフォロワーは3コスト以上もしくは戻されて嬉しいフォロワーに(信者やアイボリー等)



相手の先5オウル進化に対応する為、後手4で正義のドラグーンに進化を切ると相手は処理に困りがちです(ブラストの採用も減っており、キマイラのケアも出来ている為)



先ほどの対ヴァンプでも軽く述べましたが、この対面も細かいフォロワーを横に広げられると非常に処理に苦労します

信者を出す際はスナイプやマジックミサイルのケアの為ヘルス3のフォロワーに使うと良いです




ちなみにウィッチ視点ですと、ガーディアンゴーレムや防陣は炎爪やガルミーユで普通に上から踏まれる為、進化置きもしくは魔法剣でヘルス4以上の守護を作りながら狂信者等で走る事が基本的な勝ちパターンになると思います

守護の処理に相手の進化権を使わせる事を意識しましょう






まとめ


文字が多過ぎて読みにくくならないように書きたい事をめちゃくちゃ凝縮して書きました

ここまで書ききれていない部分もいくつかありますが、フェイスドラゴンに関しては


・マリガンはなんとなく

・プレイは雰囲気と慣れ


だと思います



状況に合わせてマリガンやプレイも変わりますし、最低限意識する事を頭の片隅に置きつつ、とにかく考えながらプレイをする事が大切だと思っています



ボードとフェイスの判断が非常にシビアなデッキなので、1点詰めきれなくて負けなんて事はよくあります



この辺りも次第に感覚で分かってくるかと思います(多分使い始めの勝率は伸び悩むと思います)






最後に


このブログをとにかく沢山の人に読んでもらいたく、注目を集めようと最速グラマスを目指したのですが最終的に2位以下に2000近く差を付けてゴール出来たので良かったです✌️



今月はRAGEに向けて10万〝円〟を目標にバイトに勤しむと決めたのでこれ以上は走らないです(笑)



3月は学生が春休みという事もあり沢山の人が覇者を宣言していましたね



誰が覇者になるのか楽しみです

(最近AXLというチームがラダーメインで頑張っているので応援してあげてください)







僕の覇者挑戦はまた6月に


ではでは。