Re:ゼロから始めるアンリミ生活

久し振りの方はお久し振り

そうでない方もお久し振り



お久し振りです。結城です



お久し振りの文字がゲシュタルト崩壊してきたところで本題です



今回は短めに書こうと思います





RAGEのサブイベントでアンリミテッドの大会が開催されるようですね


今回僕は出場できないので記事を書くことにしました


1つの参考にでもなればいいなと思います



f:id:sv_purin:20191005215509j:plain



・デッキ


f:id:sv_purin:20191005215715p:plain


f:id:sv_purin:20191005215753p:plain



今回の大会は新環境が始まって間もないということで、恐らく最速グラマスを達成した方のデッキやJCGで結果を出しているデッキをそのまま持ち込む人が多いと思います



それらを鑑みて今回多そうなデッキは、


・ドロシーウィッチ(最速GM)(JCG優勝)

豪風リノ(JCG優勝)(JCG準優勝)

・疾走ビショップ(JCG準優勝)



特にラダーでは疾走ビショップが多いです

連勝報告もよく見かけるので今回の大会では最大母数になるのではないかと予想しています




これらのデッキに対して優位に戦えると考えたのがウィッチと疾走ビショップでした



・疾走ビショップ


f:id:sv_purin:20191005215842p:plain



今期のアンリミにおけるバグデッキ


ローテでも猛威を振るっている疾走ビショップですが、アンリミでも圧倒的なカードパワーで他の追随を許しません


試合スピードもかなり早いので今期アンリミグラマス目指している方はオススメ




・マリガン


全体面共通


先後問わず黄金都市キープ(アグロVは返す)

天球儀or鐘キープ(クルトと組み合わせて使える鐘は可能な限り温存)

先後問わずアニエスキープ



ミラー、ドロシーといった先に殴り切った方が勝つ対面のみ先行飢餓単キープ

豪風対面は先後問わず飢餓単キープ



ヴァンパイア、ミラー後手クルトキープ



かなりざっくりですがこんな感じです


アグロプランもミッドレンジプランも取れる柔軟なデッキな上、鐘や法典、天球儀といったドローソースも多いので長い時間かけて試合をすることができます



エイラ対面はアニエスを手札に蓄えて、飢餓飢餓アニエスアニエス4点でOTKを狙います


異端審問や愚神礼賛といった縦の動きに強いカードが多く採用されているので長い時間をかけて試合することができます




・ドロシー(ドロシー抜き)


f:id:sv_purin:20191005220031p:plain



読んで字の如くドロシー抜きドロシーウィッチです。



ドロシーウィッチというアーキタイプは、あくまでスペルや疾走フォロワーでバーンダメージを飛ばし続けていち早く相手のライフを抉り取るデッキです



カオスウィザードの追加もあり、リソースの確保は十分に行えるようになったので手札を減らしながら盤面に棒立ちするだけのドロシーというカードはドロシーウィッチというアーキタイプに必要ないと考えています




・マリガン


全体面共通


先後問わず単キープ

運命 ウィザード マジックミサイル クラーク


運命>ウィザード


後攻のみ単キープ

知恵の光 マナリアの知識 マジックオウル


知恵の光>マナリアの知識



あとは対面に合わせて虹キープしたり刃の魔術師キープしたりしてます




・立ち回り


今期のウィッチはかなりリストが重くなった為、基本的にマリガンではリソースの確保&スペルブーストできるカードを探します



後攻知恵単キも今期から始めました



スペルブースト1回分足りなくて負ける試合が頻発するので、先ドローやスペルの無駄撃ち、撃ちミスにかなりシビアなデッキだと考えています



ボードの処理は最低限に済ませ、自分がギリギリ負けない範囲を保ちながらバーンダメージは全て顔に撃ち込みます(状況にもよりますが)


f:id:sv_purin:20191005220128p:plain


マジでこれ。



カオスウィザードはスペルブーストが溜まったらとりあえず盤面に置いておくだけで相手に処理を強要できます


放置されたら進化時スペルブーストしながら3点顔にダメージを入れることができます



何だこのカード。考えたやつ出てこいマジで。





・まとめ


・疾走ビショップは持ち込み得

・ドロシーウィッチのドロシーは弱い

・アンリミは楽しい




・最後に


時間もなく、新環境も始まったばかりなのでかなりあっさり書きました



とりあえずRAGEのサブイベ出る方はアンリミに関する情報も少ないので、少しでもこの記事を参考にして頂けると嬉しいです



あとよく「アンリミ専なんですか?」って聞かれますが、あくまでアンリミオタクなだけでアンリミ専ではないです


あしからず。



あまりダラダラ書くと飽きられるのでこの辺で終わり!

かなり急いだので文章雑でごめんなさい!

みんなもアンリミやろうな!うおお!




-おしまい-