Re:ゼロから始めるアンリミ生活

こんにちは結城です


RAGEグランドファイナルのアンリミ杯に出場してきました



セラフやフェイスドラゴンのブログが想像以上に反響が大きく、対戦相手の方や新しく知り合った方にブログの感想を多く頂きました



嬉しい限りです

結城ガールはまだまだ募集中ですよ





という訳で今回持ち込んだデッキの1つ

ランプドラゴンについて書こうと思います


f:id:sv_purin:20190322170710p:plain


加藤恵から貰った基盤となるリストを2人で調整、共有して持ち込みました



アンリミを真剣にやってる人が少ないので優秀な調整相手として貢献してくれています



大好きだぞ😘




デッキコンセプト


僕達が調整に意識していた要点として、


・ネクロに強いランプにする

・それでいてセラフ、フェイスドラゴンへの勝率は落とさない


の2つがありました



現在のアンリミにおいて圧倒的勝率を誇るスパルタクスロイヤルを持ち込むのは僕達の中で既に確定はしていたのですが

まだスパルタクスの構築も広まっておらず

その強さについて理解している人も少ないと判断したためネクロセラフフェイスが多くなると考えこういったコンセプトでデッキを組みました



また、僕はフェイスドラゴンのブログをあげていたこと、加藤恵はフェイスドラゴンで先月覇者になっていたので対戦相手が僕達のことを知っていた場合フェイスだと思い込んでマリガンを狂わせられることも密かに狙っていました



2託宣したら

(いやそっちかーーーい!!!)

みたいな表情をする対戦相手を眺めるのが楽しかったです笑



ちなみにメタ読みは思い切り外しました

セラフに関しては2人共一度も踏まず、めちゃくちゃに多かったヴァンパイア等アグロデッキにランプが2タテされ続けて敗退しました


f:id:sv_purin:20190322170832p:plain

f:id:sv_purin:20190322171004p:plain



対セラフネクロ沢山練習したのに


はぁ



採用理由


全て解説すると長くなるので一部割愛

キーカードのみ解説します



ブレイジングブレス


f:id:sv_purin:20190322171038p:plain


ネクロやフェイスドラゴンに勝つ為の必須パーツであると考え3

10PPでブレイジングブレスと組み合わせてサタンを置きやすくしたり、何かと余ったコストにくっつくのでとても便利でした



ミニゴブリンメイジ


f:id:sv_purin:20190322171131p:plain


このリストで一番推したいカード

3/2/2と優秀なスタッツであるにも関わらず、サーチ先がアイラ伊達ルリアフィルレインとどのカードを持ってきても強い


また、サタンの後に出すと氷魔確定サーチなのもオシャレ

サタンを置くテンポロスが負けに繋がることが多いこのデッキの弱点を緩和してくれます


f:id:sv_purin:20190322171655p:plain


ミニゴブは加藤恵発案ですが非常に面白かったです


流石



フィルレイン


f:id:sv_purin:20190322171243p:plain


元々は3枚入れていたカード

説明するまでもなく銀氷の吐息が強いのですが、スタッツが低いことやミニゴブのサーチ先として若干微妙であることから最終的に2枚に減らしました



純真の歌い手


f:id:sv_purin:20190322171333p:plain


優秀なドローソースとして3枚積まれているリストが多いのですが、スタッツの弱さが目立つのとミニゴブとコストや役割が若干被るので歌い手の方を減らしました



灼熱の嵐


f:id:sv_purin:20190322171414p:plain


AoEの枚数が心もとなかったのと、ネクロに強くしたい、7ppの動きが無いので採用

8ルリア7灼熱9サタンの動きが基本

基本読まれないカードなので刺さる場面が多かったです

2枚以上は多いのでピン

ここのひと枠とフィルレインをどうするかで悩んでいました



サタン


f:id:sv_purin:20190322171447p:plain


ルリアから確定サーチなので2枚のみ採用

メインフィニッシャー



不採用理由



侮蔑の炎爪


ブレイジングブレスと悩んだのですが結局小回りの効くブレイジングブレスに



オルカの大渦


ミニゴブを強く使うためにフィルレインと入れ替えるか検討したもののやはり銀氷が強いため結局不採用



アンネローゼ


後手捲りの要素を増やしたくてギリギリまで悩んでいたのですが3コストがかさばり過ぎるので結局不採用



炎竜の使役者


セラフへの勝率をぐんと上げるカード

ただそこまでしなくても対セラフへの有利は変わらないのと抜くカードが無かったので不採用



バハムート


バハムートを抜くことでルリアからのサーチ先を絞り、結果サタンの枚数を減らすことに成功しました

ブレイジングブレスやミニゴブ等細かいカードの採用に枠を割くことができ、強気のマリガンを可能にしたり事故の緩和にも繋がったのでバハムートを抜いたことは正解だったと感じています



マリガン


先後問わずキープ

託宣

銅アイラ

ミニゴブ


先行のみ2.3とセットキープ

巫女

闘気


後攻のみキープ

金アイラ



後は対面に合わせてポセイドンやサラマンダーブレス、ブレイジングブレス、歌い手などをキープします



立ち回り


基本どの対面においてもppの加速を急ぎ、早いターンでのサタンの着地を狙います



ネクロ


サラマンダーブレスは余程のことがない限りエンハンスで使います

雑に使い過ぎるとケルベロスを返せなくなるので56ターン目ここぞという時に使用



そもそも対ネクロではサタンを置けないと試合にならないです



10ターン目まで粘られるとフェリが間に合ってしまうため、

次のターンネクロ側にヘクターで勝ちのボードを作らせず、少しでもサタンを置きやすいボードを作り無理矢理にでもサタンを置いてしまう必要があります




プロリーグファイナルで分かりやすいシーンがあったので例として抜粋します


f:id:sv_purin:20190323032054j:plain



1つ目

 Enjuさんはバハムートをプレイしていましたが、次のさわさきさんのターン不死者で返され再びサタンを置けないボードを作られた可能性がありました


無難にポセ宗ポセイドンの兵士進化置きで返していれば、ヘクターでボードを返されたとしてもブレイジングブレスと組み合わせて2枚目のヘクターをケアしつつ、更にネクロ側に進化権を切らせながらサタンをプレイできていました(ヘクター2枚に加えスカルビーストもしくはココ自壊が裏目になりますがそれでもバハムートより勝ち筋は作れていたのかなと)




2つ目


f:id:sv_purin:20190322172826p:plain


ここブレイジングブレス組み合わせればサタン置けますね


多少裏目は残りますがここで置かないとフェリが間に合ってしまうためもう置くしかありませんでした


f:id:sv_purin:20190322172659p:plain


そしてここ

ブレイジングブレスをデーモンイーターに使ってしまった結果次のターン以降

「ブレイジングブレスさえあればサタンが置けたのに!」

という状況が2ターンくらい続いていました



僕ならヘクターから出るゾンビに1/2が踏まれるのが嫌なのでドラゴサモナー進化でゾンビを踏んでいました



要は、


・サタンは置ける時に置く

・後半のブレイジングブレスはサタンを置くために使える貴重なカード


ということです




ネクロは1ターンに出る点数がボードと手札のイメージから計算しやすいので1ターン2ターン後を見据えてプレイしていれば結構容易にサタンは置けます




たまたま良くない例としてEnjuさんのシーンを紹介しましたが、ファイナルでチームの勝利が掛かっている大切な試合でとてつもないプレッシャーもあったでしょうし仕方がないことだと思います(配信卓に座ったことがないのでどのくらい緊張するかも僕には分かりませんし)


好きな選手なので来シーズンも頑張ってほしいです

陰ながら応援しています




対ネクロで尺使い過ぎた()

これ以降あっさりいきます




フェイスドラゴン


サタンは使いません

基本的にはppを加速してポセイドンで蓋をしたり相手のリソースを枯らせて勝ちます


上手く銀氷や進化権を吐かせてから巫女を置くとだいたい詰みます


後はガルミーユやフォルテ、アイナさえケアしていれば有利は取れると思います




スパルタクス


勝てません。

頑張る。


スパルタクス置かせないプレイを心掛ける(まぁ置かれるんですけど)


奇跡的にサタンが間に合ったら眼光を使うタイミングは考えましょう


アルヤスカが間に合う前にポセ宗なりで応戦します



あとは気合い




セラフ


サタン置いてセラフを消滅させるか、セラフを置けない盤面を作って勝ち

序盤の動きは気にしなくていいのでとにかくpp加速カードを探す


眼光はセラフを置かれた次のターンに使うといいです




まとめ


アンリミの中でも比較的簡単な部類に入るランプドラゴン

パワーが高いので手なりでやっても結構勝てます



今からグラマスを目指すにあたってプレイに自信がない方におすすめです




最後に


ナーフ解除きましたね


はぁ


今までずっとOTKから逃げてきたので本当に鬱です

最速グラマス宣言しちゃったので頭抱えてます

誰か助けてください



そういえば今回のグランドファイナルでみゃこさんに話しかけるという目標があったのですが見事達成できました👏

顔小さくて細くて本当に可愛かったです



握手もしてもらいました(自慢



ニヤニヤ止まらんね

ふふふ



またそのうちブログ書くので次回も読んでください


ではでは。