Re:ゼロから始めるアンリミ生活

RAGEアンリミテッド大会


お久しぶりです結城です

何か記事を書きたいなーと思ってはいたもののネタが無くてしばらく筆を休めていましたが、最近ちょっとした大会でそこそこいい結果を残せたのでそれについて書こうと思います



RAGEのサブイベントのアンリミテッド大会で僕が予選1位通過(8-0)プレーオフ3位、デッキを共有していたまりりんさんが予選4位通過(7-1)プレーオフ優勝でした



プレーオフ準決勝でまりりんさんに敗北しての3位だったのでかなりデッキの完成度は高かったのかなと思います




まりりんさんについて


本編の前に簡単にまりりんさんの紹介をします


実績

RAGE VEC プレーオフ

・富山地方大会 優勝 プレーオフ×2

TGD優勝


TGDは秋に富山で開催された200人くらいの大規模大会ですね

優勝賞金30万円掻っ攫っていきました



また、BFFというチームに所属しています

BFFからは今回2人ファイナリストを輩出していましたね


勢いが凄い




・構築


まりりんさんは、僕のアマツのブルームスピリット3をウィスパラー3に入れ替えたものを使用していました

バーンウィッチは40枚共通です



・バーンウィッチ


f:id:sv_purin:20200126233415p:plain


今流行りのアマツとクオン超越それぞれに有利なウィッチを組もうと考えた結果この形になりました


Twitterでよく見るバーンウィッチには双刃が入っていたのですが、ボードを作りながら守護を建てられる役割の強さからクラシカルソーサラーを採用しました


対アマツでは、序盤からとにかくボードを広げて疾走札を連投する事でクロックの逆転を図る事が大切だと考えています


クオン超越では鬼呼びやクララでボードは作れるものの、1ターンで爆発的な打点を手札から出す事ができないので結局ボードを無視して殴ってくるアマツには明確に不利であると考えています


実際今回の大会でバーンウィッチ対アマツの戦績が


結城 6-2

まりりん 6-2


2人とも大きく勝ち越せていたのでアマツに有利なウィッチを作るという当初の目的は達成できていたのかなと(デッキバレしていなかったのもあるとは思いますが)



・アマツ


f:id:sv_purin:20200126233546p:plain


見慣れないカードがちらほらあると思うので簡単に解説します



・メイ()


後手でアマツを引けていた際に、手札が溢れてフェアリーの補充が思うようにいかないシーンがよく見受けられます

それを解消する為に、雑に手札から捨てられる1コスト&神鉄の恩恵を受けられるので個人的には3枚確定でいいと考えています



・メイ()


直接召喚から4点飛ばせるカード

神鉄の恩恵を受けられる点や、手札を減らす為の1コストといった点では銅のメイと役割は似ています

2枚以上使うことはあまりないのと、トップから引いてきた時の弱さが気になるので1枚のみ採用



・リノセウス


1cフォロワーを多く採用しているリストなのでアグロプランを通しやすい、スピリットシャインの登場によりボードを埋めずにカウントを稼ぎやすくなった、6tの疾走フェアリー×4+リノは13点出るのに対してブルームやリリィは12点しか出ない

などの理由から採用



ちなみにまりりんさんがブルームではなくウィスパラーを採用している理由ですが、


f:id:sv_purin:20200126234154j:plain


こんな感じでした。

ブルーム抜きでなんで勝ってんねん上手すぎやろ


ちなみにウィスパラー不採用の理由ですが単純にフェアリー生成が足りるからです

スピリットシャイン強い





今回はあっさりこの辺で。



久々のアンリミテッド大型大会でデッキの調整にはそこそこ時間を掛けたのですが、リストを作った僕自身とそれを使ってくれたまりりんさん2人が上位入賞できてとても満足のいく結果となりました



確実にデッキ勝ちだと思うので僕自身は負けたけど非常に気分がいい



アンリミの大会ということもあって、対戦相手の方や近くに座っていた方から沢山話しかけていただけてとても嬉しかったです


そろそろローテーションの実績が欲しい


アンリミの呪縛から解き放たれるのはいつになるのやら。


ではでは