Re:ゼロから始めるアンリミ生活

シリーズ化させたつもりはないですが第2回アンリミテッドブログ(語彙力)のお時間です


アンリミの記事を上げている人が少ないので暇な時にちょこちょこ書いていこうかなと思います


では行きましょう


f:id:sv_purin:20190224171626j:plain


今回はセラフについてです

最近のJCGで上位4人が使用していましたね(眼鏡くいっ)


構築


f:id:sv_purin:20190224171703p:plain


ここ2週間くらいずっと調整してました

かなり自信作なのでセラフを使ってみたい方にはオススメです



封じられた法典


基本的に黒で使います

手札に2枚あって、両方を黒で開いてる余裕が無い場合、白で使うシーンが無さそうな場合のみマナが余った時に1コストで使います

1ターン目にやる事が無くても置きません



気高き教理


セラフ後のフィニッシュパーツ

3枚入れている方も多いのですがここは2枚でいいと思います

従来のセラフと今期のセラフの明確な違いとして黄金都市があります

これによってセラフのカウントが1つ進むのでフィニッシュパーツは2枚で良くなりました

あと試合の過程でアミュレットに教理を使うシーンがあまり無いんですよね

手札で2枚かさばると弱いので必要最低限の枚数に抑えてあります



黄金都市


ここも2派と1派で分かれます


ちなみに五等分の花嫁は1派です


f:id:sv_purin:20190224171806j:plain


😍


2派の殆どは熾天使の剣を意識していると思います

ですが今の環境で熾天使の剣を採用しているクラスはほぼいないですし、

単純にボードに2枚置く理由も無いので1でいいです



神鳥の呼び笛


このリストで一番推したいカード

8に開くように置くなど、単純に3/4疾走が何かと役立ちます

例えばセラフミラー後手で7に合わせて開くように置いておけばヘクターと合わせて相手がセラフを置けないボードを作ることができます

今の環境で多発するセラフミラーにおいて後攻勝率に大きく貢献してくれています



レフィーエ


顔ドラが多い今の環境で1枚もしくは2枚は入れておきたいカード

毎ターンライフ回復出来る守護として偉いというイメージが強いと思いますが、特に注目してほしいのがヘルスの回復

レフィーエを一度置いてしまえばこのゲーム中永遠にガルミーユのケアが出来ます

あと申し訳程度ですが銀表の吐息もケアできますね

細かな差ですが、ライフ1点、ヘルス1点の差が大きく影響する対顔ドラにおいてこのカードはかなり重要だと感じています



ヘクター


正直最近までヘクターアンチでした

7ターン目までに墓地が貯まることも少ないですし、そもそもデッキコンセプトと合っていないイメージが強かったです

ですが、獣姫や聖域が割れるタイミングでの突進付与、ボードで勝負する対ドラや、何よりセラフミラー後手捲りに大きく貢献していると感じました

Bo3の相方によって入れ替えてもいい枠だと思います

(ヘクターを抜くなら神鳥も抜きます)



不採用理由



漆黒の法典


ネクロには元々有利付いてるので異端審問の方が強いです



神域の守護者


ヘクターを抜いて採用していました

対面によって邪魔になることが多かったので今回は不採用



死の宣告


除去は足りているのと、枠が無かったので不採用

入れるとしても1枚



プレイとマリガン


ネクロ


先後問わずキープ

天球儀

獣姫

儀式


先行のみキープ

法典


後攻のみキープ

マーウィン


先行ガン有利 後攻有利

基本的な流れとして、ライフを高い水準で保ちつつ儀式やテミスでボードを流しながらセラフを置きます

どの対面でも共通して言えることですが、8に礼賛や聖域、獣姫が割れるように置くと良いです

ライフを削られすぎると、ヘクターで負けの状況を作り続けられセラフを置けなくなるので注意

後手4で出したマーウィンはケルベロスで触れなくなるので不死者がボードにいない限りは進化置きします

フェリが間に合うターンになるとセラフを置けなくなるので早期決着を心掛けます



ドロシー


先後問わずキープ

天球儀

獣姫

いにしえの聖域


先行のみキープ

法典


後攻のみキープ

マーウィン


先行微不利 後攻微不利

基本的にはセラフを着地させて勝つより、相手の攻撃を受け切って勝つイメージで試合すると良いです

聖域連打で相手の進化権が無くなって守護を突破できなくなるのが理想です

キマイラやマジックミサイル等で綺麗に取られなくするよう各フォロワーのヘルス管理が大切



フェイスドラゴン


先後問わずキープ

天球儀

獣姫

儀式


先行のみキープ

いにしえの聖域

神鳥の呼び笛

愚神礼賛


後攻のみキープ

マーウィン


3.4の動きとくっつけばレフィーエもキープ


先行微有利 後攻微不利

相手が1ターン目に動けるかでかなり勝率が変動するマッチだと思います

基本的にはセラフでのフィニッシュは狙わずに、儀式等で序盤を凌ぎつつ、聖域やレフィーエを安全に着地させて勝ちます

当然ですがガルミーユや覚醒後のフォルテを常に意識



セラフ


先後問わずキープ

天球儀

獣姫

法典


先行のみキープ

セラフ

愚神礼賛


後攻のみキープ

ヘクター

神鳥


先行ガン有利 後攻ガン不利

先行後攻でかなり勝率の変わるマッチ

先行は当たり前の事をしていれば勝てるので後攻メインで書きます

7に合わせて獣姫や神鳥が開くように進化権込みで耐久(この時愚神礼賛も置けているとなお良し)

開いたタイミングで疾走フォロワーに進化込みヘクターで顔を詰めてセラフを置けないボードを作る

あと雑にマーウィンを投げると自分の首を締めるので、投げるタイミングは考える

ヘクターのカウントを進める為に無理矢理法典を黒で開いて手札を溢れさせるプレイもあるので、頭の片隅に置いておくといいです



ヴァンパイア


先後問わずキープ

天球儀

異端審問

獣姫

神鳥


先行のみキープ

愚神礼賛

いにしえの聖域


後攻のみキープ

マーウィン


先行ガン不利 後攻ガン不利

基本的に勝てないマッチです

治癒で延命しつつ、自分のライフが保たないため上手くバロンを着地させて逆リーサルを狙う必要があります

7に合わせて獣姫や神鳥が開くように調整しておいて、ヘクターでのカウンターを狙う事もあります

鎖等ケアでヘルス4以上を心掛けましょう



まとめ


とにかく各対面に共通して言える事は、

それぞれのアミュレットをどのタイミングで開きたいかを常に考えながらプレイする事が大切

今のアンリミの環境でも比較的簡単な部類に入るので、当たり前の事を当たり前にしていれば誰でも勝てます(セラフミラー3ターン目に愚神礼賛を置くやばい人よく見かけますがまぁそういう事です)



最後に


文字打つの疲れた。


今回はふざける要素もあまりなかったので割と真面目な記事になったと思います


いやJCG優勝したかった

今回勝てば三冠達成だったのでかなりメンタル抉られました

勝戦トップ一裂きで負けた時は壁ぶん殴ってました(嘘です)


三冠達成はまだ3人しかいないらしいので4人目になれるよう頑張ります


他にも気が向けばアンリミに関する記事はこれからあげていこうと思うのでどうぞ宜しくお願いします


ではでは。